全日本ヨット選手権大会1日目

4回生マネージャーの清水です。

本日はAve.4m/s、Max.5.5m/sの北風の中、全日本学生ヨット選手権大会が行われました。470級、スナイプ級共に3レース実施されました。
また本吉コーチ、3回生谷の保護者様とご友人より差し入れを戴きました。ありがとうございました。

本日私は支援艇からレースを見ていました。全国から集まった大学を見ると、ついにずっと目標としてきた全国の舞台が始まるんだと感じました。

4年間決して楽しいことばかりではなく、辛いことや大変だったことの方が多かった様に感じます。しかし私以上に、色んな面で選手は背負うものが大きかったと思います。全国大会出場がかかっているという大きな緊張感を抱えながらも、全員を全国へと連れて来てくれた選手達には本当に感謝しています。

大会初日は470級の松本・原田組が2レース目で3位フィニッシュするなど嬉しい場面もありましたが、思う様に走ることができなかった選手もいました。1クラス72艇もいると、1レースで大きく結果が変わるので最後まで気を引き締めて集中したいと思います。

マネージャーチームとしても、大会1日目を終え改善点を話し合いました。明日以降、より質の上がったサポートが出来るよう動いて、最後まで選手に寄り添いたいと思います。引き続きご声援よろしくお願い致します。