新体制になって

新4回生マネージャーの則木です。

今年度、チーフマネージャーと主務を務めさせていただきます。よろしくお願いいたします。

本日は1日を通して両クラス共に、整備、下級生向けに座学を行い、470チームは全日本470選手権大会に向けてのレース準備も行いました。

全日本学生ヨット選手権大会を終えて、昨日から新体制での活動が始まりました。今まで以上にチームの運営に深く携わるようになり不安や責任感も感じます。しかし、それ以上に自分が出来る最大限のサポートを行い、チームを良くしていきたいという気持ちがあります。

マネージャーの人数も例年よりも少なくなってしまいましたが、レスキュー体制の質や海上でのサポートの質を落とさず、むしろ向上させていけるように努めてまいります。

本日、マネージャーチームは主にトラブルシューティングを行いました。
新4回生の青木にも参加してもらい、プレイヤー視点で多くの知識を伝えてくれました。新型コロナウイルスによる活動停止期間も長く、私は海上トラブルの対応経験が少ないです。しかし、何か起こった時に「現場での経験は少ないからしょうがない」といった考えは通用しません。経験が少ないからこそ、できる限りの知識を付けて備えたいと思います。また、今年度は下級生プレイヤーの力も大きな戦力になります。チーム全体として、幹部を中心に安全管理に取り組んでまいりたいです。

本日は長瀬幹事長、桑原さん(R2年卒)、旧幹部の原田さん、蟬川さんに艇庫まで足を運んでいただきました。ありがとうございました。