江ノ島1日目

新3回生470クルーの神戸です。

本日は午前は、移動、積み下ろし、チューニングを行いました。午後はAve.3.5m/s、Max.5m/sの北北東の風の中、帆走練習を行いました。

今週末から神奈川県藤沢市の江ノ島ヨットハーバーにて開催される、全日本470級ヨット選手権大会に出場致します。その為、昨夜の夜行バスで神戸を出発し、本日の早朝に現地入り、丸一日を掛けた活動となりました。

新3回生松本、安本、神戸、新2回生森の下級生4名のみの神奈川遠征となります。今月初旬に愛知県蒲郡市にて開催された全日本学生ヨット選手権大会では、チーム全体での行動であった為、多くの援助や支援がありました。しかし、少人数である為、トラブルや不明点があれば自らで解決をしていかなくてはなりません。勿論、監督、コーチ、先輩とLINEなどのSNSを利用し多くのサポートを頂いています。この様な機会を頂き、多くのご支援を頂きありがとうございます。

私自身、普段の活動を行う西宮の海以外に経験した事のある海は、先日の蒲郡の海陽ヨットハーバー、今回の江ノ島ヨットハーバーになります。初めての景色、初めての海面と不慣れな海に少しでも順応することを目的とし、初日の練習を終えました。本日は、風の強弱や振れの激しいコンディションではありましたが、新たな海面を知ることが出来ました。

一日一日の活動を無駄にすることなく、この遠征を通じて、少しでも多くのことを得て、自身の成長へと繋げたいと思います。

11月19日から23日の5日間、江ノ島ヨットハーバーにて全日本470級ヨット選手権大会が開催されます。ご声援よろしくお願いします。