the very beginning

新4回生のスナイプクルーの谷です。

本日は午前はAve.1m/s、Max.2m/sの南東の風の中、レーザーでサークリング練習と帆走練習を行い、陸では艇のチューニングを行いました。
午後は、オンラインで勉強会を行いました。

午前中の練習では、ヨットのヘルム感覚と風向を感じる能力を養うために新2回生の村上をメインに練習しました。また、リーヘルムとウェザーヘルムを感じられるようにヒールとアンヒールに意識を向けるようにしました。
また、チューニングでは昨年度に新しく学び、実際に速く走ることが出来た数値を出すことが出来ました。

午後の勉強会は470チームのメンバーは、ほとんど全日本470選手権大会に出場しており、人数の都合上オンラインでの開催となりました。
ZOOMでは、スキッパー志望の部員に対して、スキッパーの基礎的な内容である着艇、出艇の手順などの質問に答えました。
また、冬季にかけて気温が下がり、海水の温度も下がることから低体温症などの危険性があることを伝え、ウェットスーツなど防寒対策の重要性を下級生を対象に勉強しました。

本日は大学の授業や遠征組がいなかったことから、朝の集合時に5人程しか人数がいませんでした。この人数の少なさを見ると、先輩方が引退され、代交代したことを改めて実感致しました。今まで通りの練習や陸での過ごし方ではなく、一人一人が役割を全うすることがより大切になったと思います。

これから、拙いことも多々あるとは思いますが精一杯頑張りたいと思いますので応援のほど宜しくお願いいたします。