学びと気づき

新4回生470クルーの白坂です。

本日は午前はAve.2m/s、Max.3m/sの南西の風、午後はAve.3m/s、Max.5m/sの北風の中、470チーム、スナイプチーム共に動作練習及びラウンディング練習を行いました。

これまで私は3年間、470のクルーを務めて、現在の役職もそのまま470クルーとなっていますが、関西学生ヨット新人選手権大会では、人数や配艇の都合上、私がスキッパーとして出場します。そのため本日の練習もスキッパーとして、新2回生の松澤と出艇したのですが、470での初のスキッパーでしたので、想像以上にうまくいかず、午後に風が上がった時、沈しかけることも多々ありました。

しかし、スキッパーをしてみて、多くの学びや気づきがありました。それはスキッパーにとっては気持ちの良いヒール、またはヘルムなどの感覚の面や、こうしてくれるとありがたい、という気遣いの面等多々あり、これらの学びや気付きはクルーを再開した際に自分自身にとっても、チームにとっても、大きな進歩となり得る可能性を感じました。今後も後輩スキッパーとペアになる機会が多くあると思いますが、その際に、スキッパーのやりたいことや気持ちを汲みとって、勝利に導いてあげられる、所謂スーパークルーになるために、関西学生ヨット新人選手権大会後もスキッパーをする機会はあると思いますので、スキッパーをした際には今日のような学び、気付きを沢山見つけていきたいと思います。

関西学生ヨット新人選手権大会では私自身、初の470スキッパーでの出場で、ペアである松澤も初のレースですが、前を走れるよう残り1週間でできる限りの準備をして、仕上げていきたいと思います。