旧幹部引退挨拶 第2弾

前年度、会計兼チーフマネージャーを務めさせていただきました清水です。

まず初めに舟元会長を始めとする甲風会、指導陣の皆様、大学関係者の皆様、保護者の皆様、これまで多大なるご支援ありがとうございました。

4年間を振り返ると一瞬で過ぎ去った様に感じますが、やはり長かったと感じます。
これまで経験したことのない、海での活動、部の運営、目上の方々との付き合いなど本当に沢山の事を学ばさせていただきました。

最初は右も左も分からず多くの失敗をしてしまい、指導者の皆様や先輩にお叱りの言葉を受けたことも沢山ありました。
その度に悔し涙を流していましたが、周りの人達に助けていただき、何とか4年間最後までやり遂げることができました。

そして、私自身が最上回生となり下級生やチームを牽引する立場になった時、そういった経験が役立ちました。
下級生はどういう時に不安になり失敗してしまうのか、不安を取り除くためにどういう風に寄り添うか、失敗を次に活かす為にどういったフォローができるか。
完璧なサポートをすることは出来ていなかったと思いますが、私を成長させ、また励ましてくれた方々に感謝しています。ありがとうございました。

後輩達に伝えたいことは、何かの縁で同じ年代に甲南大学に入学し、数多くある部活動の中からヨット部を選び、すごい確率で仲間となった部員への思いやりを大切にしてほしいなと思います。
しんどい時には無理をせず、息抜きしながら自分達のペースで頑張って下さい。
誰も怪我や病気をすることなく、皆んなが目標達成することを心から応援しています。がんばれ!!

チーフマネージャー  会計  清水真衣


前年度470リーダーを務めさせていただきました岸田です。

まず初めに、4年間活動を支えてくださった、舟元会長を始めとする大辻監督、村尾ヘッドコーチ、指導陣の皆様、そして、甲風会、学校関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

今年度の全日本学生ヨット選手権大会の結果は470級15位、スナイプ級15位、総合13位と、満足のいく結果を残すことができずレガッタを終えました。今になって考えると、「あの時こうすれば」など様々なことが思い浮かびます。個人として、4年間を振り返っても顕著な成績を残すことができず、支援してくださった皆様、後輩たちに恩返しができず申し訳ない気持ちでいっぱいです。後悔先に立たずという言葉がある通り、今後は次の代のために出来ることをしようと考えています。

あっという間の4年間ではありましたが、素晴らしい経験を積むことができ、先輩、後輩たちのおかげで成長することができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

拙い文章ではありますが、以上とさせていただきます。ありがとうございました。

470リーダー 470スキッパー   岸田流星


前年度、スナイプリーダーを務めさせていただきました蟬川です。

4年間活動を支えてくださった、舟元会長をはじめ、大辻監督、村尾ヘッドコーチ、若手コーチの皆様、そして甲風会、大学関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

まずは、同期のみんなにお礼を述べたいと思います。私は部活動をしていく中で、全然結果を出せずヨットが楽しくなくなってしまった時や辞めたくなってしまった時もありましたが、4年間部活動をやり続けることが出来たのは、バカみたいなことして、笑って、楽しくしてくれた同期のおかげです。ありがとう。

私は、異例で2年間スナイプリーダーを務めさせていただきました。1年目は2年連続スナイプチームが関西学生ヨット選手権大会予選敗退だったため、この負の連鎖を自分の代で断ち切れるのかどうか、自分なんかがリーダーとしてやっていけるのかどうか不安でした。しかし、指導陣の方々や、その時の主将であった菊田先輩が沢山サポートしてくれて負の連鎖は、断ち切ることができました。結果的に、予選は通過したものの全国大会では全く歯が立ちませんでした。しかし、新型コロナウイルスの影響もあり部活動すらできず、下級生ばかりのチームで良くやったと思いました。

2年目は、1年目の反省を活かして臨みました。全国大会で入賞するには、何が足りなかったのかリーダーとして何をしていけば良いのか、必死に考えて練習に臨みました。関西の各レガッタでは、レギュラー3艇が上位に食い込める程にはレベルアップさせることができました。しかし、全国では1年目より良い成績は残せたものの、入賞にはまだまだ遠く、非常に悔しい思いをしました。

目標は達成出来ませんでしたが、この2年間リーダーを任せてくれたことに感謝しています。今後、生きていく中でこの経験を活かすことが出来ると思います。

そして、後輩のみんなは最後まで頼りないリーダーに着いてきてくれてありがとう!
新しい代になって、新しい体制になると思いますが、新4回生は悩み抜く1年間になると思います。
大変だとは思いますが、悩んでいるのであれば1人で抱え込まず、誰かにちゃんと相談してください。私は相談せずに1人で何とかしようとし、大問題になったことがあったので、、、

最初は何となくで始めたヨットでしたが、素晴らしい経験を積むことができ、素晴らしい先輩、後輩、同期と、この甲南大学ヨット部で出会うことができました。
これからは、1人のOBとして後輩のみんなをサポートしていきたいと思います。
4年間本当にお世話になりました。最高に楽しかったです。

追伸  
引退はしておりますが、全日本スナイプに出場するので、暴れてきます!

スナイプリーダー  スナイプスキッパー 
 蟬川郁哉