全日本470選手権大会3日目

新3回生470クルーの安本です。

本日は全日本470級ヨット選手権大会の3日目でした。本日はAve.3m/s、Max.5m/sの南東の風の中4レースを行い、また昨日はAve.6m/s、Max.9m/sの風の中で4レース行いました。

私自身、全日本学生ヨット選手権大会以前に練習して以来、なかなかヨットに乗れる機会がなかったため、今回の遠征が久々の出艇でした。遠征直前は、江の島には基本強風が吹くだろう、と予想していたので、そんな海面に今の自分が出て大丈夫なのかと不安がありましたが、3日間大きな怪我無く頑張ることができました。

そして多くの課題を見つけることができました。今自艇がどういう状況なのか、次自分はどの動きをするべきなのか、判断・理解するのに時間がかかってしまい、それがレースにも悪影響を及ぼしてしまい、反省しております。次こそはうまくやろうと思うのですが、自分にはまだできることが少なく、ブローが読めなかったり風の振れやヒールトリムに対応が遅かったり、また私はレース経験も浅いため、焦ってしまうことも多く、悔しさが募るばかりです。毎レースの反省点はしっかり見直し、少しでも上の順位を取れるよう頑張りたいと思います。

今大会の残りのレースももちろん、今後も様々な大会に出場していくことを考え、ここで多く有意義な経験を積み、それを自分の経験値として、成長して西宮に帰りたいと思います。今大会はまだレース日程も残っております、ご声援のほどよろしくお願いいたします。