大会を終えて

新2回生470スキッパーの森です。11月19日から江の島で開催されている全日本470級ヨット選手権大会に甲南大学からは470級2艇で参加させていただきました。本日はレース最終日でしたがメダルレースのみの開催となりました。甲南大学は2艇ともにゴールドフリートに進出することができませんでしたが、この大会を通して多くのものを得られました。

プロの方々もこの大会に参加しており、スタート後のボートスピードやランニングでのパンピング、タックジャイブの動作など全てのレベルが私たちとはかけ離れていました。プロの方々の動きと私たちの動きを実際に見比べることで、私たちが改善すべき点をより具体的に知ることができました。

また、江の島の地形や風の傾向、波のうねりを知ることができました。レースでは北風と南風の両方を体験することができ、それぞれのブローの入り方やふれ方の特徴を経験することができました。江の島は再来年の全日本学生ヨット選手権大会の開催地になることが決定されています。また、全日本470級ヨット選手権大会も江の島で多く開催されているので1回生の間に長期間この海面で練習できたことが大きな経験になりました。