濃い一年に

3回生スナイプスキッパーの上村です。

本日は午前はAve.6m/s、Max.10m/sの南西の風の中、スナイプチームは帆走練習、470チームは艤装シュミレーションを行いました。午後は座学を行いました。

今週の土曜日から関西学生ヨット新人選手権大会が開催されます。私は以下の2点を意識してレースに臨みます。1つ目はスタートです。全体的にラインが低くなると予想されます。そのため消極的にならずに積極的にバウを出していきたいです。2つ目は権利の主張です。昨年の関西学生ヨット個人選手権大会にて、スターボードでも権利を主張しすぎて、自分が不利な状況になることが多々ありました。自分が有利になるような権利主張を瞬時に判断していきたいと思います。これら2つ以外にも基本的な動作を意識してレースに臨みます。

先日4回生が引退をして私たち3回生が新幹部となりました。みな顔つきが変わり新幹部という自覚を持ち行動しています。
私は今期から甲南大学体育会本部の委員長を務めます。歴史ある体育会本部の委員長を務めることにとても嬉しい気持ちと大きな責任を感じています。私は1回生の頃から体育会本部の委員長になりたいと考えていていました。部活動と体育会本部の仕事の両立でとてもしんどい思いがありましたがその努力が実ってよかったです。そして、体育会本部委員長になれたのは、ヨット部の先輩や同期たちの支えがあったからだと感じています。これからも日々感謝し、謙虚に成長していきたいです。