旧幹部引退挨拶 第4弾

前年度、体育会本部を務めさせていただきました4回生スナイプクルーの尾畑です。

まず初めに、部で活動するにおいて舟元会長を始めとする甲風会、指導陣の皆様、大学関係者の皆様、保護者の皆様、これまで沢山のご支援、ご声援をいただき本当にありがとうございました。私たち学生の力だけでは、出来なかった貴重な経験を沢山させていただきました。

私は大学入学当時に「初心者でも全国で活躍できる」という言葉と海の爽快感に魅了されて入部しましたが、セーリングを続ける意味や競技の面白さがわからなくなって、辞めようと思ったことも何度もありました。

そんな曖昧な気持ちの私でしたが、2年生の西宮で開催された全国大会で気持ちが変わったように思います。本拠地で開催されている大会に予選で負けて運営をしていることが凄く凄く悔しくて、絶対に自分達の代では全国大会に出場するんだと強く思うようになりました。

実際に2年連続で全国大会に出場することができましたが、入部当時目指していたような良い成績を残すことができませんでした。今年は去年よりも全国で闘える力を付けたと思っていましたが、後半2日間はレースを行うことができず4年間を終えました。自分達の得意な風でレースができていたら、と悔しくて悔しくて仕方がないです。しかし、二度と同じ日々は辿れないという気持ちで過ごしていたら結果は変わっていたのかもしれません。
後輩たちには、必ず終わりの日が来るから、毎日懸命に必死に目標に向かって過ごして欲しいと思います。

そして、早く引退したいと毎日のように思っていたのに、いざその日が近づくと、毎日毎日がとても愛しくてヨット部の皆んなといる時間がとても大好きなんだということに気がつきました。たくさん可愛がって下さった先輩方、元気で人懐こくて可愛い後輩、そして1番長い時間を一緒に過ごした同期、皆んな大好きで私の人生の宝物です。
私はヨット部に入って皆んなに出会えてよかったと心から思います。本当にありがとうございました。

体育会本部 スナイプクルー
尾畑美佳


前年度、フィジカル係を務めさせていただきました4回生スナイプスキッパーの村上です。

はじめに、舟元会長を始めとする甲風会、大辻監督、村尾ヘッドコーチ、指導陣の皆様、OB、OGの皆様、大学関係者の皆様、保護者の皆様、これまで多大なるご支援ありがとうございました。

4年間を振り返ると長いようで短かったです。15年間続けてきたラグビーをやめ、新たな競技への挑戦ということでヨットはなにもかもが初体験でした。指導陣の方々や先輩、同期には多くの迷惑をかけ、申し訳ございませんでした。後輩が出来てからも先輩らしい立ち振る舞いは出来なかったかなと感じています。ですので、後輩達には自分を反面教師として部活動に取り組んでほしいと思います。

また、4年間楽しく活動できたのには同期に恵まれたからだと思います。色々な個性を持った同期がいたからこそ、笑顔の絶えない部活動にできたと思うので感謝しています。

今後はヨットに乗るかはわからないですが、せっかく出会えたスポーツなので何らかの形で関われたらと思います。また後輩達の目標達成に向けてできる限りのサポートをしたいと思うので頑張って下さい!

フィジカル係 スナイプスキッパー
村上聖