秋季新人戦1日目を終えて

新2回生の470クルーの大矢です。

本日は関西学生ヨット新人選手権大会1日目でした。大辻監督にレスキュー艇よりご指導いただき、間下さん(S48年卒)、山下さん(H5年卒)、旧幹部の尾畑さん、宇仁さん、原田さんに運営に携わっていただきました。さらに選手として旧幹部の蝉川さん、岸田さん、村上さんが来てくださりました。また、旧幹部の宇仁さん、村上さんより差し入れを戴きました。ありがとうございました。

4回生が引退し、寂しい雰囲気が続いていたので、今日また会えたことが嬉しかったです。

僕は今回470級のクルーとしてレースに出させていただきました。本日は今まででに経験したことがないほどの強い風が吹き、初めてヨットが怖いと感じました。なぜなら、これまでヨットは楽しく、安全なものだと思っていて、ヨットや海を甘く見ていたからです。こんな考えの中、なかなかポールをつけれずにいた時、急に風が強くなり艇を沈させてしまい、さらには沈起しをも失敗させ、多くの体力が削られてしまいました。このようなことは日頃のヨットや海に対する考えの甘さから起こってしまったことだと思います。そのため、これからはそのような考えを捨て、気を引き締めてこれからの練習に挑んでいきます。また、今回のレースでタッグの動作や、ジャイブ、スピントリムなど自分の直さなければいけない点を見つけることができてよかったです。

明日は今日できなかったことを意識し、一つでもできることを増やせるように集中してヨットに乗りたいと思います。明日はレース最終日ですが、引き続きご声援よろしくお願いいたします。