秋季新人戦を終えて

1回生マネージャーの岡部です。

本日は関西学生ヨット新人選手権大会最終日でした。村尾ヘッドコーチにレスキュー艇よりご指導いただき、間下さん(S48年卒)、山下さん(H5年卒)、旧幹部の佐野さん、清水さん、井上さんに運営として携わっていただきました。さらに、旧幹部の蟬川さん、村上さんが選手として参加してくださりました。また、旧幹部佐野さん、清水さんより差し入れを戴きました。ありがとうございました。

今回は、新体制になってから初めての大会だったため、とても学びの多い2日間になりました。やはり新体制になってからの一番大きな違いは人数です。マネージャーチームが2人になり、2人とも海に出るため、SNSでの速報が遅れてしまったり、できなかったりしました。また、出艇前後のマネージャー仕事が多いため、2人では回らなくなってしまい、今後はプレイヤーとの協力と入念な事前準備が大きな課題だなと思いました。

部全体としても人数が少なくなったことで大きな影響がでています。特に、船出し、船入れは多くの人数を必要とするため、時間がかかってしまっています。私自身も次にどの船をどこに入れるかというのを把握できていなくて、いつも指示してもらってから動いてしまっています。なので、これからはもっと自分から動けるくらいまで覚え、早め早めに行動していきたいです。

最後になりましたが、指導陣やOB・OGの方々、今大会も多くのご支援・ご声援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。