原点に帰る

新2回生スナイプクルーの中筋です。

本日は午前は470チーム、スナイプチーム共に、安全講習会を受講し、午後はAve.1m/s、Max.3m/sの北西の風の中、スナイプチームは動作練習、470チームは整備を行いました。

今週の練習は、先週行われた関西学生ヨット新人選手権大会の反省を思い出しながら臨みました。大会ではヒールトリムやハイクアウトなど基礎的な動作が疎かになってしまったので、これからの練習では基礎を完璧にすることを意識したいです。また、スキッパーを目指すためにも風向を敏感に感じたり、視野を広く保つことも頭に入れておきたいです。

本日は西宮海上保安庁の安全講習会が開催され、普段の練習では得られないような様々な面の知識を増やすことができました。そして、ヨットが危険と隣合わせの競技であるという認識を再確認し、これからはもっと気を引き締めなければならないなと思いました。近頃は気温が低く、強風の日も多いので服装や健康にも気を配りたいです。次の大会までは時間があるようで無いので、成長して出場できるよう、これからも努力します。