初めてのヨット

新2回生470クルーの岩居です。

本日は午前はAve.1m/s、Max.2m/s南南東の風の中、470チームは回航練習を行い、スナイプチームは座学を行いました。午後はAve.2m/s、Max.3m/sの南南西の風の中、470チームは回航練習、動作練習を行い、スナイプチームは動作練習を行いました。

本日は初めて470を一日中乗ることができました。いつもは、レスキュー艇の手伝いなどをしていたので今日は絶好のチャンスだと思い、たくさん質問してヨットの知識を得ることができました。先輩からタックやジャイブなど動作についての知識や風向きに対しての艇の向きなど、詳しく教えていただき、以前よりも知識と技術を身につけることができたと思います。何回聞いてもわからないこともありましたが、最後には全て覚えることができたので、その知識を次回の練習に生かしていきたいと思います。

実際に体験するまで、ヨットの単語を覚えることだけに集中していましたが、これからは一つ一つの動作を覚えて、感覚や反射でヨットを操縦していきたいです。また、前まで沈することや、酔うことが少し怖かったのですが、1日中海に出ていると、恐怖心などもなくなり、動作を速くすることと、操縦に集中できたのでまた一つ成長できたと感じています。

今日は1日を通して、艤装や、ヨットの操作方法などを教えていただき今までで一番成長できたと感じています。今日の経験を明日や来週に向けて生かしていきたいです。