全日本スナイプ選手権大会

新4回生スナイプクルーの谷直樹です。

今大会は葉山マリーナで12/9〜12/12の4日間開催されました。

私は旧幹部の蟬川さんと一緒に出場したのですが、遠征を2人きりで過ごすことに不安と期待が入り交じった感情でスタートしました。ですが、練習を何度かするうちに西宮とは違った海の楽しさに触れたり、富士山が綺麗に見える景色を楽しみながらヨットに乗り、リラックスをしてレースに挑むことが出来ました。

レース1日目と2日目は20knotオーバーの北風が吹き荒れていました。また、西宮とは違い細かな波だけでなく、大きなうねりを伴っていました。ですが、ハイレベルな大会だったので沈する艇やトラブル艇はほとんど見かけませんでした。

レース3日目は元からかなりの微風だったため、海に出ることも無く一日が終了しました。

レース4日目は、10knot位の綺麗なシーブリーズが入ってくる予報でしたが、13時の最終予告の時間まで風が北に回ったり南に回ったり西に回ったりと安定していませんでした。ですが、着艇をする直前に爆吹きのシーブリーズがドカン!と入って来ました。そのため着艇が上手くいかない艇もいましたが、何とか無事に帰ってくることが出来ました。
そこで驚いたのは台風なのではないかと思うくらいの大きな波が堤防を超え、私たちのバースに飛沫が飛んできたことです。私の知らない海がまだまだ沢山あることを肌で感じることが出来、ますますヨットに乗りたくなりました。

また、今大会ではオリンピックに出場していた外薗選手や岡田選手がクルーとして出場していたり、吉田愛選手が出場していたりと日本の最高峰の実力を生で見ることが出来ました。
これまでは芸能人と同じレベルにしか捉えられていなかった人達が急に身近に感じることが出来て、目標が明確になりました。

また本日は尾崎玄弥さん(H28年卒)に応援に来ていただき、差し入れを戴きました。ありがとうございました。