期待

更新が遅れて申し訳ありません。

新4回生470クルーの白坂です。

一昨日は午前はAve.1m/s、Max.2m/sの風、午後はAve.4m/s、Max.5m/sの西風の中、470チーム、スナイプチーム共に動作練習及びラウンディング練習を行いました。

午前は予報通り、微風でしたが、新2回生の動作及び、ヨットに慣れる事を目的にし、出艇しました。風が少し入り、スピンが張れるようになってからは、少し厳し目にスピンアップ直後にジャイブ、その直後、スピンダウンするレベルのショートラウンディングを行いましたが、新2回生の動作が予想以上に上達していて、食らいついていたので驚きました。これからも安全な風域では、このショートラウンディングを中心に動作練習を行い、徐々に上下マークの幅を狭めて、特にクルーワークの敏捷性と正確性を私自身も高めて行きたいと思います。

午後はフルパワー、時よりオーバー程度に風が上がってきて、この時期には珍しく、南東から入り南西に移り、西風からさらに強い風が入り、短い時間でシフトしていました。
午後も午前と同じようにショートラウンディングを行いましたが、風軸が短い時間で変わっていくので、マークの打ち替えの間は、動作多めの並走練習を行いました。ショートラウンディング、並走練習ともに、私とそれ以外の艇では動作ごとに差が開いていき、特にランニングの際の動作に差があるなと感じました。

私はクルーですので、ほぼクルーワークのことでしか、後輩たちに教えることはありませんが、420、FJ級を乗っていた時と合わせて6年間分の知識と技術を今の現役に伝えることで、甲南大学体育会ヨット部の強化に繋がれば良いなと思います。

また一昨日は、吉岡さん(R2年卒)に足を運んでいただき、実際にスナイプに乗って微風の中、新2回にご指導いただきました。技術力もあり、フレンドリーに教えてくれる、ということでとても好評でしたので、また足を運んでいただけると幸いです。ありがとうございました。そしてこれからも宜しくお願いします。