年内最後の海上練習

新4回生マネージャーの則木です。

本日は午前はAve.4m/s、Max.7m/sの西風の中、スナイプチームは帆走練習、動作練習を行い、470チームは回航練習を行いました。午後はAve.2m/s、Max.4m/sの西風の中、スナイプチームは回航練習を行い、470チームは帆走練習、動作練習を行いました。また、1日を通して試乗会も並行して行いました。

本日は年内最後の海上練習日となりました。急激に気温が下がり、午前は風も強かったため試乗会に来てくれた1回生にとっては、厳しい環境の中のヨットになりました。慣れない環境下での活動となり不安でしたが、楽しそうに1回生がヨットに乗っている様子を見て、少しでも部活動の良さを伝えられていれば良いなと思います。

明日の艇庫締めを終えると2月中旬まで冬季オフに入ります。このオフの間に今年は筋力トレーニングに力を入れることになりました。特に強風予報が多くなる冬は、体力が必要です。寒さや強風に負けない体づくりをチーム全体で作っていくことができるようにオフ期間も有意義にしたいです。

明日は私と白坂が甲南大学で行われる体育会リーダーズキャンプに参加します。私たちが部活動の代表として参加するという自覚を持ち、体育会の人間にふさわしい姿で臨みたいです。

最後になりましたが、本日は蟬川さんに艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。