整える

新4回生スナイプスキッパーの上村です。

本日は午前は引退式、午後はトラブルシューティングを行いました。
長瀬幹事長、大辻監督、村尾ヘッドコーチに引退式に参加していただきました。ありがとうございました。

私が1回生の頃から1個上の先輩として背中を見てきた学年でしたので、とても感慨深いものがありました。旧幹部一人一人から私たち新幹部へお言葉を頂き、改めて幹部になったことを自覚しました。その中でもお世話になった宇仁主将と井上さんのお言葉が印象に残っています。
宇仁主将からは『入部してから3つの幹部を見てきて、良いものだけを新幹部でも取り入れて欲しい。そして失敗してもいいからチャレンジをしろ』という言葉を頂き、目頭が熱くなりました。

宇仁主将をはじめとする旧幹部は歴代の幹部の良い部分を継承し、良くないと感じた部分は様々な方法を取り入れチャレンジをして改善していました。その熱意が部員全体に伝わり、1人も部活動を辞めることなくついていきました。
その姿を1番近くで見ていた私たち新幹部はこれをチーム運営で取り入れていきます。そして旧幹部を超えるようなチーム運営、そして成績を残せるように全力で取り組みます。これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。

最後に井上さんからは『怪我をするな。』とお言葉を頂きました。井上さんとは家も近く、部活動が終わるとその日にあったことやヨットの話をよくしました。その中で部活中に井上さんは怪我をしてしまい、引退までヨットに乗れなくなってしまいました。その苦労や悔しさを1番近くで見てきて、改めて『怪我』について考えさせられました。『怪我』をしてしまい、3年間積み上げてきた努力を発揮できない悔しい思いをしないように、筋肉トレーニング係の谷を中心に怪我をしない筋肉作りや身体のケアを行いたいと思います。

本日で引退をした旧幹部の皆様、本当にありがとうございました。私たち新幹部は上記のように良いところを取り入れるだけでなく、改良やチャレンジをして旧幹部を超えれるように努めていきます。本当にありがとうございました。

午後は、安全マニュアルを読み合わせたり、マネージャーを中心に2グループに分かれてトラブルシューティングしたりしました。気温が低く、風の強い冬でも安全に練習を行えるよう、今後も気を引き締めていきたいです。