学び

新2回生470クルーの大矢です。

本日は午前はAve.8m/s、Max.12m/sの南風の中、470チームは回航練習と帆走練習を行い、スナイプチームは回航練習を行いました。午後は風が上がってきたため早めに着艇し、筋トレを行いました。

470チームは新2回生を中心に、動作を意識して回航練習に取り組みました。今回私はクルーとしてヨットに乗りました。最初は長期オフ明けで気温も低く風も強かったため、沈するのではないかと恐怖心を持っていましたが体が慣れてくるとヨットの速いスピードが楽しいと感じました。しかし、乗せ換え後の上回生と自分の動きを比べると、改善しなければならないところを沢山発見しました。それはタックをしてからトラピーズに出るまでの速さです。私はシートの持ち替えやリングの装着で差が出ていると感じたため、次の練習ではこの二つを意識したいと思います。

また、前日にシミュレーションで学んだボディパンチや下マーク回航時のアンヒールなどの知識を活かそうとしましたが陸で行った時よりもタイミングの把握や動きそのものが難しく、自分の持っているイメージと正解の動きが異なっているため、完成度の高い動画を見てリンクさせる事が大事だと感じました。