新たな門出

新2回生470クルーの重金です。

本日は午前はAve.4m/s、Max.6m/s、午後はAve.4m/s、Max.5m/sの北西の風の中470チームは帆走練習を行い、スナイプチームはサークリング練習と帆走練習を行いました。

私は今までスナイプクルーとして練習に取り組んできましたが、この長期休暇を明けると同時に470クルーに移動することとなりました。同じヨットでもスナイプと470では異なる点が多数あり、乗りこなすことが出来るのかと不安でいっぱいでした。先日の練習では自分が思っていた以上に、トラッピーズで外へ飛び出す動作に恐怖を感じてしまい、思うように動くことが出来ませんでした。その反省を踏まえ、今日は出来るだけ早く外へ飛び出すという目標を掲げ練習に取り組みました。勿論1日で改善できるものではありませんでしたが、勝手ながら先日からの進歩を感じることが出来ました。

先輩方のアドバイスが的確で、新しい発見が沢山あり、非常に刺激的な時間を送ることが出来ています。470に乗る中でスナイプとはまた別の魅力を知ることが出来、良い練習となりました。初めは不安でいっぱいだったクラス移動も、今は試合に参加出来る未来を想像しながら前向きに考えられています。

ただヨットに乗るのではなく、自分の頭で考えながら乗ることを意識していきたいです。