前回より成長した私

新2回生スナイプクルーの岩居です。

本日は午前はAve.3m/s、Max.6m/sの北北西の風の中、スナイプチームは回航練習、470チームは帆走練習を行いました。午後はAve.3m/s、Max.6m/sの北北西の風の中、スナイプチームは動作練習を行い、470チームは帆走練習を行いました。

本日はいつもより少し暖かく、ようやく寒さのピークが過ぎたと実感しました。ヨット部にも少し慣れてきて、前回のブログの時よりも、ヨット部に少し馴染めたかなと思います。ヨット部の一番辛いポイントは、乾いてないウェットを着る瞬間だと理解しました。今もその瞬間が苦手です。しかし、海に出れば艇の動作を覚えることや、実践することに夢中になり寒さを忘れられます。

前回のブログの時期は、ヨットの単語を覚えることで精一杯でしたが、今は成長して動作や艤装解装の手順を覚えることに注力できています。そして、覚えたことを帰り道に復習して、次回の活動で実践しています。未だに先輩方の会話でよくわからない単語が出てくるので、私もまだまだだなと実感した。

今日は1日を通して、タック、ジャイブ、出艇、着艇の知識を教えていただきました。その知識をメモに書き、覚えて、実践する時に余裕を持って動けるようにしていきたいです。

本日は長瀬幹事長に艇庫まで足を運んでいただきました。ありがとうございました。