日々挑戦

新2回生スナイプクルーの村上です。

本日は、午前午後ともにAve.5m/s、Max6m/sの南西の風の中、470、スナイプチームともにKGレースに参加しました。

新チームが始まると同時に、再度クラス編成をしたため、新2回生は新クラスでの初めてのレースとなった部員もいました。私自身は、クラスは変わっていませんが、初めて徳永先輩とレースに臨みました。

長距離で強風のレースだったのでハイクアウトはとても辛く、私がスナイプクルーを続けていくことは難しいのではないか、と思ってしまいました。本日私は2レース参加しましたが、体力が足りず、普段できるタッキングでもミスが出てしまい、それが原因で減速してしまったこともありました。しかし、全身で風を感じ、諦めずにハイクアウトし続け、ゴールしたときの達成感はとても大きかったです。タッキングでもミスが出ないよう、普段の練習からひとつひとつの動作を大切にしていこうと思います。

また、新2回生の中筋はレースに出ず、スキッパーの練習をしていました。そのため、午後からは私が中筋のクルーとして練習しました。中筋は普段先輩クルーと一緒に乗って練習しているため、中筋にとっても私にとっても、初心者同士で乗るのは初めてでした。本日は風が強く、私は強風への対応力がないため、乗る前は沈してしまうのではないかという不安がありました。しかし、青木先輩がレスキュー艇から逐一指導してくださる上、同期同士お互いにわからないからこそ、意見を出し合いながら乗り、無事沈することもなく練習に励むことができました。先輩クルーと乗るときとはまた違った学びがあり、良い経験になりました。

最後になりましたが、本日は龍野さん(R2年卒)にレスキュー艇からの指導やサポートわしていただき、蝉川さんにはKGレースに参加していただきました。ありがとうございました。

これからも諦めずに練習と向き合い、一人前のプレーヤーを目指して頑張ります。今後ともご指導よろしくお願いいたします。