向上心を持って

新2回生スナイプスキッパーの中筋です。

本日は午前はAve.5m/s、Max.8m/sの西北西の風の中、両クラス共に動作練習、午後は整備を行いました。

私はこれまでスナイプクルーとしてヨットに乗っており、スキッパーの練習を最近始めたばかりで右も左も分からないような状態です。なので、スキッパーの先輩に質問しに行き疑問点を解消し、自分で成長を感じられる瞬間がとても嬉しく感じます。

昨日行われたKGレースを見て、レースはヨットの走りだけでなくコースやルールも意識しなければならないことを再確認しました。そのため、レースに出るために動作を上達するのはもちろん、ルールやタクティクス、さらにはストラテジーや整備も勉強しなければならないなと感じました。今日の練習ではその中でも整備について知識を増やすことができました。

今は先輩と乗って教えてもらうばかりですが、もうすぐで後輩が入部してきて教える立場になります。先日同期クルーと乗った際、自分のことに精一杯になってしまっていることに気づいたので、4月までには自分のことをしながら周りも見れるレベルに達することを目標にします。それと同時に、同期のスキッパーに技量で追いつくことも目指したいです。この時期は強風の日が多く、集中して練習することができているので毎日の練習を大事にして少しでも早く戦力に数えられるように頑張ります。