新章

新3回生マネージャーの安本です。

本日は午前はAve.3m/s、Max.4m/sの南西の風、午後はAve.2m/s、Max.3m/sの南西の風の中、午前午後ともに、スナイプチームは動作練習を、470チームは艇庫で整備を行いました。

私は以前まで470クルーを務めていたのですが、今年度から本格的にマネージャーとしての活動を始めました。マネージャーの仕事内容は選手の時から理解しているつもりだったのですが、やってみると思った以上に仕事量が多かったり、力の必要な仕事が多かったりすることがわかりました。

今の私は、マネージャーとしての仕事に不慣れで、作業手順や内容を理解することで精一杯です。また新4回生の先輩がお休みになることもあり、後輩マネージャーに次の動きやレスキュー艇の準備を教えてもらうなど、かなり支えてもらっています。今は、自分自身に対しては不安なことばかりですが、この不安をいつか自分への信頼や自信に変えて、マネージャーチームを引っ張っていけるよう頑張ります。

また海上練習は、比較的穏やかな風の中、出艇数が少なかったこともあり、とても練習に適した環境でした。あと数か月で新入生を迎えるまでに少しでも成長しておきたいと、先輩選手に指導やアドバイスを受ける後輩の熱心さが感じられ、非常に有意義な練習時間になったと思います。

最後になりましたが、本日は原田さんに艇庫まで足を運んでいただき、470の整備を見ていただきました。ありがとうございました。