新しい環境で

新2回生スナイプクルーの松澤です。

本日は1日を通してAve.3m/s、Max.5m/s南西の風の中、両クラス共に帆走練習を行いました。

私は、これまで470クルーとして練習に参加していましたが、オフ期間明けの練習からスナイプクルーへと転向しました。先日のKGレースに5レース参加させていただき、470との大きな違いを感じることが出来ました。

まず、クローズにおけるハイクアウトです。強風のため艇が常にヒールしている状態であったため、5レースの間、クローズ中常にハイクアウトを行い、フットベルトの負担により足が震えて止まらない感覚を味わいました。

次にジブシートの長さが470よりも長いため、ジブセールの張り替え時、ついつい引きが甘くなってしまうということが何度かありました。ですが、根本的にはヨットを速く走らせるためのヒールトリムやジブトリムは変わらないため、今まで培った知識を利用して、あとはスナイプ特有のクルーワークに慣れていくだけだと感じることが出来ました。

今日から新1年生が練習に参加し始め、新しい代へと変わっていくことを改めて実感しました。期待と不安に心を膨らませながら、新しい環境を楽しんで今後も練習へ取り組んでいきたいです。

最後になりましたが本日は長瀬幹事長に艇庫まで足を運んでいただき、本吉コーチにレスキュー艇より指導していただきました。ありがとうございました。