コーチングを通して

新2回生470スキッパーの森です。

本日は午前午後を通して、Ave.5m/s、Max.8m/sの南風の中、470チーム、スナイプチーム共に帆走練習を行いました。

本日は、3日間にわたる本吉コーチのコーチングの2日目でした。帆走練習を行う中で、中風から強風にかけてのセールシェイプやハンドリングなど、ボートスピードに直結する部分を中心に教えていただきました。

私は、本吉コーチと実際に二人で470に乗せていただいたので、課題としていたセールシェイプやハンドリングをより詳しく教えてもらえました。
1つ目は、バングテンションとカニンガムの使い方です。私は、リーチが中風と強風の時に、開き気味なことが多かったので、バングを引く量の目安やトップバテンのカーブの見方を教えていただきました。
2つ目は、波を乗り切るためのハンドリングです。波を乗り切るためには、スピードが必要ですが、スピードを重視しすぎると角度が取れず、VMGが悪くなってしまいます。そのため、波をよく見てラダーを当てて乗り切る波なのか、角度を重視する波なのかをよく考えながら470に乗ることが重要だと感じました。

また、最近は同期のクルーと一緒に乗る機会が増えてきたので、私もスキッパーだけでなく、クルーの知識も積極的に取り入れていくことが、自分自身の成長に繋がると感じました。