課題を自分のものに

新2回生スナイプクルーの山本です。

本日は1日を通してAve.1m/s、Max.2m/sの西南の風の中、両クラス共に回航練習、スタート練習、バウアップ、ダブルタックなどの基本的な動作の練習を行いました。

3日間にわたる本吉コーチのコーチングの最終日でした。午前は風がなかったため、筋肉トレーニングと座学をして風待ちしました。

3日間のコーチングを通して、自分自身の欠点を知る事ができました。一つ目はクローズで他の艇よりも登る角度がとれていないという事です。
私は気づかぬうちに、メインシートが出た状態のままティラーを引いている癖があった為、上る角度を取れなかった事が分かりました。

今までの帆走ではついて行くのに必死だったのですが、セールシェイプと乗艇位置を注意しながら走らせることが出来ました。

コーチングにより、それぞれの選手が自分の課題を知る事ができたと思います。レースまでに課題を乗り越え、良い成績を出せるように頑張りたいです。

最後になりましたが本日は長瀬幹事長、本吉コーチ、旧幹部の原田さんにレスキュー艇より指導していただき、旧幹部の岸田さん、村上さんに艇よりご指導いただきました。また、原田さん、村上さんより差し入れを戴きました。ありがとうございました。