トレーニング


新4回生のスナイプクルー、谷直樹です。

本日は午前はAve.2m/s、Max.3m/sの南の風、午後はAve.3m/s、Max.5m/sの南西の風の中スナイプチームと470チームは午前に短めの回航練習を行いました。また午後には、午前よりも距離が長い回航練習を行いました。

午前中の回航練習では、新2回生同士のペアが2艇と新4回生と新2回生のペアが1艇の計3艇だったのですが、私と新4回生スキッパーの徳永がレスキュー艇から回航練習で問題があった所をいつでも指摘する事が出来るようにしておりました。やはり、新2回生同士のペアでは、回航の際にできるマークと艇で距離が空いてしまうことが多かったのですが、クルーもスキッパーも、どこに意識を向ける事でその問題を防げるのか、各自理解する事が出来ておりました。

午後の回航練習では、私は新2回生のスキッパーである中筋と乗り、午前に学んだ事を改めて実践するだけでなく、少しステップアップした対他艇の考え方等をレクチャーしました。また、これまで体力が少なく午後の最後まで集中力を保てていなかった人がいたのですが、本日の練習では全員が集中力を午後の最後まで保ったまま行うことが出来ました。最近力を入れて行っている筋力トレーニングのおかげだと思います。

現在、筋力トレーニングの一環としてランニングを行っているのですが通常の自重トレーニングでは養いきれない体力を付けることが出来ていると感じることがありました。
これまででは、海から帰ってくると解装や船入れの際に黙々とやっていてそれはそれで良い事ですが、現在は時間を短縮する為に意識を向け小走りで何かを行うであったりする余裕が生まれています。
これからも海だけでなく陸で、ヨットの為に何が出来るのかを探りながら頑張っていきたいです。

全くの余談なのですが、最近、六甲山の展望台に誘われて行く機会がありました。私は何度か行ったことがありましたので、見慣れた景色だと思っていたのですが、着いた場所はいつもとは違う展望台でした。同じような景色のはずが見ている場所が少し違うだけで全く新しい景色である様に感じました。
このように少し視点を変えるだけで新しい考えを持つことが出来るのかも知れないですね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    おざき (土曜日, 12 3月 2022 09:05)

    その視点を変えて見ることはめっちゃ大切やと思います!