合同練習での学び

新2回生470スキッパーの森です。

本日はAv.5m/s.、Mx7m/s南西の風の中、午前中の470チームは近畿大学と神戸大学と共に帆走練習をさせていただき、午後は甲南大学のみで帆走練習を行いました。スナイプチームは、1日を通して帆走練習を行いました。

本日の470チームは近畿大学と神戸大学と合同練習をさせていただきました。合同練習を通して、他大学との走らせ方の違いを実感できました。
特に、クローズの走らせ方をもっと突き詰めていかなければならないと感じました。クローズの上り角度と速度の両立をもっと意識しなければならないと思いました。VMGを両立するためには、波の大きさや周期などを意識してみることで、乗り切れる波なのか、ラダーを使って躱さなければいけない波なのかをもっと素早く理解しなければならないと思いました。

ランニングでは、本日の風はO旗想定の風ですが、常に落としながら走る方法や少しバウを上げて波を使って落とすスネーキングのような動き、セールとスピンのパンピングを多く打ってバウを前に出す方法のどれを取るかが重要だったと思います。その時の波や風をどの方法を使えば、速いのか遅いのかが他大学と共に走ることでとても勉強になりました。

今回の合同練習を通して、改めてフィジカル不足であると実感できました。

最後になりましたが、本日は旧幹部の蝉川さん、原田さんに艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。