悔しさをバネに

新2回生スナイプスキッパーの中筋です。

本日はAve.4m/s、Max.6m/sの北東の風の中、470チームは帆走練習、スナイプチームは帆走練習と回航練習を行いました。

昨日、関西学連オープンレガッタが行われました。これまで出場したレースはクルーとして出場したため、先輩スキッパーが全てこなしてくださり、自分はクルーワークをするだけでした。そのため今回のレースはスキッパーとして意識すべきことが多すぎて、動作なども普段通りできずとても悔いの残る結果になってしまいました。遥か先を行く艇を見て、自分が最大限のことをしていても勝てないのがヨットレースだと実感させられました。権利やルールを覚えているつもりでも、いざ海上で実戦となると頭が真っ白になり、一緒に乗った青木先輩に頼りきりで、自分の無力さがすごく辛かったです。この経験を糧にできるかは練習の取り組み方で大きく変わるので、改善点を確実に減らしていき、次のレースに向けてまた努力していこうと思います。

本日は旧幹部の尾畑さん、蝉川さん、原田さん、井上さんに艇よりご指導いただき、尾畑さんには差し入れを戴きました。ありがとうございました。