新生活にむけて

新1回生470スキッパーの﨑山です。

本日は1日を通してAve.3m/s、Max.4m/sの南西の風の中470チーム、スナイプチーム共に動作を多く取り入れた帆走練習を行いました。
また、出艇前の風待ちの時間でスタートのアプローチの勉強を行い、様々なシチュエーションでのスタートラインへのアプローチの仕方について学びました。

先日行われた関西学連オープンレガッタにて浮き彫りになった課題点を1つずつ解決していくため、タックやジャイブを1回1回疎かにせず、少しでも艇を速く走らせるために考えながら練習を行いました。

私は高校生の頃、シングルハンドの艇に乗っていたため、470級の2人で操作する事、スピン、今までとは比べ物にならない程のボートスピード等の様々な事が新鮮で、1から学び直す事が沢山です。
今まで乗っていた艇は470級と大きく異なる点が多数あり、私は前の癖が抜けきれていません。セールのリーチが閉じすぎて艇のスピードが大幅に低下する事や、それぞれの動作が大きくそれらが抵抗を生み出し、艇が減速する事が多くあります。
しかし、これらの事を直さなければ勝てる選手にはなれません。レースに勝てるようにこれからの大学生活日々精進してまいります。

私は今まで入学前に部活動に参加させていただいている身でしたが、2日後に控えた入学式を過ぎると私も正式な甲南大学の学生になります。
学業、部活動、共に全力で励んでまいりますのでご支援ご声援のほどよろしくお願い致します。

最後になりましたが、本日は三谷さん(H31年卒)にレスキュー艇よりご指導いただき、旧幹部の蝉川さんに艇庫に足を運んでいただき、御二方から差し入れを戴きました。ありがとうございました。