新入生勧誘に向けて

4回生スナイプクルーの青木です。

昨日は1日を通してAve.2m/s、Max.3m/sの東風の中470チーム・スナイプチームともにスタート練習、コース練習を行いました。

また、大辻監督にレスキュー艇と艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。

合同コース練習では、スピードがある470級からどのようなコースを引くと悪影響を与えられないかを考えて乗ることを意識しました。

スタート練習では上手く止まること、走らせることができませんでした。ただこれについては陸での座学や復習、経験が大切なので、ペアと共有し次に繋げていきたいです。

私は最近後輩スキッパーと乗る機会が多く、彼らの成長を感じることができとても嬉しく思います。
現在もやる気を感じる彼らですが、後輩が入ることによって責任感や競技に対する気持ちが更に高まることを楽しみにしています。

昨日が4月に入り初めての練習で、学年がひとつ上がりました。私たちは最上級生としての責任を再確認し、体制を整えたうえで勧誘活動に向けて取り組んでいきます。

また、2回生部員は約1ヶ月で後輩が入り、先輩部員と乗るヨットの時間が減る上に、後輩部員と一緒に出艇し、教える機会も増えると思います。
彼らだけで艇を走らせることができるよう、またトラブルシューティングもスムーズに行えるよう、考えて乗ってもらえるよう工夫していきます。

春季休業期間の練習も残り2日となりました。
授業が始まるとヨットに触れる時間が短くなるので、残り2日間の取り組み方や、新学期でより強くなるためにどう行動すべきか考えて行動します。