点睛

4回生470クルーの白坂です。

昨日は470チーム、スナイプチーム共に、北東の風Ave.4m/s、Max.5m/sの中、動作練習と並走練習を行いました。

普段とは少し違った風軸の風でしたが思いの外、シフトも少なく、強弱もそこまでなかったため、安定した練習が行えました。
オープンレガッタでは470級3艇全て、目標順位には届きませんでした。その原因は、ヨットに完全に慣れていないことによる、安定感のなさであると考えます。特に下級生の470に対する不慣れさが、外から見ていても分かるほどに顕著に現れていたので、今後とも、下級生をたくさん海でヨットに乗せて、重点的に強化していく予定です。

幸い、470チームに今年限りで引退となる幹部学生は私しかおりません。今年中にチームの課題を解決し、強化を行う事で、私が引退してもメンバーの変更を殆どせず、完成した状態での新チーム始動となるので、とても期待できるものになると考えます。

私はヨットを始めて7年目になり、今まで生きた3分の1をヨットに全力を注いできましたが、それももう今年で終わります。私の残された時間は、下級生たちに私が積み上げた経験や知識を伝える為の時間であると感じています。今年勝つ為に私の全てを伝えることで、それが来年以降にも繋がれば幸せなことです。個人的には、私を超えるクルーが育つところを見てみたいですし、今のメンバーは全員にその素質があると思います。期待しています。下級生の手本となりつつも最後の越えるべき壁であり続けられるよう、尽力していきたいと思います。

最後になりましたが渉外として、この3月の1ヶ月間、崎山の練習参加の為にお忙しい中、練習参加をしてくださったOB・OGの方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。おかげで1ヶ月早く、崎山の大学ヨット生活のスタートが切れました。この御恩は結果で、特に崎山がお返し致しますので、ご期待ください。