4回生として

4回生マネージャーの則木です。

昨日の午前はAve.6m/s、Max.11m/sの北風の中、両クラス共に帆走練習を行いました。午後は赤旗掲揚により出艇ができず、シミュレーションと整備を行いました。

約1ヶ月半の春休み練習を終えて、4月から通常授業が始まり金土日の週3回の活動となりました。授業もなく部活動に集中して取り組めた春休みの練習は大変有意義なものとなったように感じます。4月からは新歓活動も始まり、レースまでの短い期間の中でしっかりと練習時間を確保することが難しくなり、1回1回の練習を無駄にしないように選手達は練習に取り組んでいます。

先週からは試乗会が行われ、多くの1回生が艇庫に足を運んでくれています。入学したての1回生と会話をしていると、自分自身が最上回生となったことに改めて気づかされます。私が入部した時の4回生の方々は、とてもかっこよく尊敬できる存在でした。私自身もこの3年間の経験や知識を活かし、下級生を引っ張っていける存在になりたいと思います。
また、試乗会に参加してくれた1回生に対してヨット競技、ヨット部の魅力を少しでも伝えれるようにレスキュー艇から楽しませたいです!