昨日の学び

3回生マネージャーの安本です。 

昨日の午前はAve.5m/s、Max.11m/sの北風の中、両クラス共に帆走練習を行いました。午後はAve.10m/s、Max.20m/sの北風の中、両クラス共に帆走練習を行いました。

今月から新歓活動が始まり、多くの新入生やヨット部に興味を持ってくれた方々がヨット部の試乗会に参加してくれています。
残念ながら昨日は雨の中での開催となりましたが、ヨットを楽しんでくれている様子を感じ、嬉しく思いました。
新たに入部してくれた1年生も含め、みんなで一丸となって、甲南ヨット部の輪をさらに広げられるよう、今後も新歓活動を頑張っていこうと思います。

ただ、昨日の午後には風が非常に強くなり、その点における対応などの課題が、多くの部員で見つかったと思います。
部員全員が怪我なく無事に着艇することはできましたが、ヒヤヒヤする場面は何度もありました。私は、昨日のような風をレスキュー艇から体験するのは初めてだったので、先輩と一緒のレスキュー艇に乗りながら、もし緊急時になったら自分はどのように動くべきなのか、何をすべきなのか、を知ることができ、とても学びの多い1日にすることができました。その判断や優先順位を、次は自分で考えて迅速な行動ができるように成長していたいと感じました。

大型連休には関西学生ヨット春季選手権大会も控えています。明日からの練習でも、引き続き気合いを入れて頑張ろうと思います!