やる気

2回生470クルーの大矢です。

昨日の午前は470チーム、スナイプチーム共に整備を行いました。午後はAve.2m/s、Max.5m/sの北風の中、470チームは帆走練習、スナイプチームはレース練習を行いました。
また、午後に村松コーチにレスキュー艇より、染谷コーチにヨットよりご指導いただきました。さらに、差し入れも戴きました。ありがとうございました。

午後の帆走練習では、私は風の弱かった前半に乗せ替えで参加しました。風が弱かったため、ジブの些細な調整が必要とされたのでそこを意識して練習しました。しかし、ジブのテルテールを意識して調節をしていたら、ブローに気づかず反応が遅れてしまい、一つの事をしようとしたら他が疎かになってしまいました。この原因は正しいジブのリーチにするまでに時間がかかりすぎてしまうことです。改めて風の強弱を意識するなど頭を使いながら乗ることの重要性を痛感しました。

最近は1回生の試乗会が多いのですが、実際に入部してくれたのはまだ二人だけの状態です。賑やかで活気のある部活にするためにも新入生の勧誘を頑張りたいです。

5月の4.5日に関西学生ヨット春季選手権大会が控えているのですが、私はこの大会が現在の自分の実力、他大学と比べて自分に不足しているものなど、関西学生ヨット選手権大会に向けて必要なものが確認できる重要な大会だと思っているので、全力を出せるよう頑張りたいと思います。