関西学生ヨット春季選手権大会2日目

2回生スナイプクルーの松澤です。

昨日はAve.2m/s、Max3m/sの南西の風の中1日を通して試合を行いました。

間下さん(S48年卒)、大石さん(R2年卒)、木下さん(R2年卒)、高田さん(R3年卒)、岩階さん(R3年卒)にレース運営にご協力いただき、染谷コーチ、桑原さん(R2年卒)岸田さん(R4年卒)にレースに参加していただき、村松コーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。また、高田さん、岩階さん、原田さん(R4年卒)に差し入れを戴きました。今大会も沢山のご支援やご声援、ありがとうございました。

昨日、関西学生ヨット春季選手権大会を終えました。今回の大会は、初日に5レース、2日目に3レース行い、計8レース行いました。今までに出場した大会は風が安定せず、AP旗が上がり海上待機するような大会が多かったので、5、6m/sの風の中、続けて5レース行うのは想像以上に体力を消費し、判断力が鈍ったり、普段できている動きにミスが出たりと、自分自身のフィジカルのなさが露呈した大会でした。今回の結果を踏まえ、さらに筋力トレーニングに励みたいと思いました。

2日目は微風が続きロールタックを駆使するようなレースでした。微風時はヒールトリムに細心の注意を払いつつも、周りをしっかりと見ることが出来たので、染谷コーチから教えていただいたタクティクスを、実際に見ながら学ぶことが出来ました。

今回の大会で見つかった課題をこれからの練習で意識し、練習密度を上げ、結果につなげることで1日でも早く活躍したいです。