クルーワークの完成に向けて

2回生スナイプクルーの村上です。

昨日は、1日を通してAve.4m/s、Max.7m/sの南西の風の中、470、スナイプチーム共に本吉コーチよりコーチングを行っていただきました。

本吉コーチ、原田さん(R4年卒)にレスキュー艇より、蝉川さん(R4年卒)に艇よりご指導していただきました。ありがとうございました。また、蝉川さんより差し入れを戴きました。ありがとうございました。

昨日、私は蝉川さんと乗らせていただき、艇よりご指導していただきました。マーク回航でジブセールを合わせられないこと、アビームにいくときにランチャーが重くて素早く上げられないことや、ランニングで後ろを見てブローや他艇の報告をすることなどをこれから改善していきます。
また、スタート後の最初のタッキングを丁寧に行うこと、アビームはヒール気味で走っても良いことなど、新たな発見もありました。

コーチングでも、これまでしてこなかったジャイビングの仕方を教えていただき、私はレスキュー艇から見ていたのですが、少しの仕方の違いで加速が変化し、驚きました。自分に合ったものを見つけられるように練習を重ねたいです。

先日のレースでは、徳永先輩に引っ張っていただきながら乗りました。たとえば、先輩の「タックしよか」でタッキングし、「ジャイブ2回するよ」でその通りにしていたのみです。また、スタート前のセールの動きも、ジブセールを「引いて」「出して」、また「ヒール」の指示のままにしたに過ぎません。なぜ先輩がその場でそのような判断をしたのか、どういった意図でそうしたのか、もっとわかるように勉強したいです。もっともっと強くなりたいです。

これからも一人前のプレーヤーを目指して頑張ります。どうかこれからもご指導よろしくお願致します。