滅多にない経験

2回生スナイプスキッパーの山本です。

昨日は、Ave.2m/s、Max.3m/sの南西の風の中、マリンカーニバルのクルーザーレースに参加させて頂きました。
舟元会長、長瀬幹事長、大辻監督、本吉コーチありがとうございました。

昨日は、クルーザーレースという滅多に経験することのないレースに参加させていただき、ヨットでもたくさんの楽しみ方があるということを知りました。

クルーザーは、船が大きくシートを人力で引くことが出来ないため、ウインチでシートを巻き取りながらシートを引きました。
クローズでマークに向かうのに、メイントリムをさせて頂きました。メインセールとリーチリボンを見てウインチを回しながらシートを出し引きするのはディンギーセーリングでも同じ仕組みだと思いましたが、ウインチで回すと言う動作が新鮮で楽しく思いました。

また、上マーク回航後は舵を握らせて頂き、ティラーとは違い進みたい方向の逆をハンドルで回すため、初めはとても難しく思いました。しかし操作していく内に分かり始め、舵をどれくらい回せば角度が変わるのかと言うのも分かり、シートを引く楽しさと舵を持つ楽しさの両方を体験でき、とても嬉しく思いました。

この様な体験をさせて頂きありがとうございました。