ヨット力

2回生470スキッパーの森です。

昨日は午前は風待ちの為整備を行い、午後はAve.1m/s、Max.2m/sの軽風の中、両チーム合同でレーザーの動作練習を行いました。

レーザーはインカレ採用の艇種ではありませんが、ヨットの基礎を鍛える上でレーザーで練習することは大切だと思います。レーザーは一人乗りの艇種で、大学では二人乗りの艇種しかありません。しかし、全ての動作を自分一人で完結させるレーザーに乗ることで、クルーとスキッパー両方の基礎となる部分を体験できるのでヨットに慣れる上で最適な艇種だと思っています。

昨日は、2回生を中心に動作練習をしました。普段クルーをしている部員もレーザーに乗ることでティラーを握るうえでのヘルムの扱いやエクステの回し方、セールシェイプなどいつもと違う事に意識を割かなければいけないので、良い経験になったと思います。また、スキッパーの立場でも、普段クルーに起こしてもらっているヒールなどを自分一人で起こすので二人で乗っている時との違いを肌で感じることができ、二人で乗る時の理想の動きを意識できました。

これからレースシーズンに入るので、二人での動作や艇の走らせ方などをより意識して練習に取り組んでいきます。