努力

1回生470クルーの藤原です。

昨日はAve.1m/s,Max.2m/sの南南西の風の中、470チームは回航練習を行い、スナイプチームは帆走練習、レース練習を行いました。

僕は4月の末に入部したので、まだまだわからないことばかりです。昨日の午前中、僕のために先輩達が陸上でシミュレーショントレーニングをして下さりました。先輩方から様々なことを学びました。僕だけのためにこのような練習を行ってくださった先輩方にはとても感謝しています。470級はタックだけで何種類もあり、風によって行うタックが違うので、それの見極めが大変難しかったです。また、トラッピーズタックも焦ってしまうことが多く、動きがおかしいことがあるので、何度もシミュレーションを行い、改善していきます。

午後は実際に海に出て、午前中に教わったことを実践しました。できたことの方が多かったのですが、海に出ると出来ないことも沢山ありました。また、昨日初めて出艇を行い、またひとつ出来ることが増えて嬉しく思います。

艤装や、解装も全くと言って良いほどできないので、先輩方が行っているのを見て学びたいと思います。先輩方はとても上手なので、僕も人一倍努力して、早く先輩方に追いつけるように頑張りたいと思います。