栄光に近道なし

4回生スナイプスキッパーの徳永です。

昨日のスナイプチームと470チームは、午前にAve .5m/s、Max.8m/sの西風の中で、帆走練習を行いました。午後は、両チーム共、整備・レースの準備を行いました。

午前の帆走練習では、常にフラットに走れるように、メイントリムに集中しました。昨日は、風速が強く、波が高かったため、艇のバランスが不安定でした。オーバーヒールをしないように、ブローと波に注意してメイントリムを行いました。

午後の整備・レース準備では、本日の関西学連オープンレガッタで不備がないように、徹底した艇チェックを行いました。これからは重要な大会が増えていきます。小さな艤装ミスで試合に負けないようにしたいです。

本日の関西学連オープンレガッタは、今年3回目の試合になります。幹部学生として、残された時間はあと僅かです。
私は現在、自分の持つ全ての技術や知識を後輩達に伝えています。試合数が減り、後輩達と毎週ヨットに乗り、教える機会もあと少ししかありません。
私が好きな言葉に「栄光に近道なし」があります。後輩達には、地道に1歩ずつ成長していき、ヨットを上手になって欲しいです。

私は後輩達に、1歩ずつ成長してもらえるように、自分の持つ知識を全て伝授し、残りの期間を過ごしたいと思います。

昨日は舟元会長と長瀬監督に艇庫まで足を運んでいただきました。ありがとうございました。