今を拘る

3回生470クルーの神戸です。

昨日は、Ave.2m/s、Max.4m/sの南西風の中、関西学連オープンレガッタが開催されました。

現状では、納得出来るレースは少なく9月の関西学生ヨット選手権大会に向けて不安と課題が山積みです。その中で、私たちの今季の目標は『全日本総合入賞』。この目標は、いつ何時も揺るぎないものです。ここを目指し日々精進してまいります。完成形を想定し、最終形態に向けて調整を進めることは非常に大切であります。しかし、先を先をと見据え過ぎるのは良くないとも考えられます。

元イタリア代表のサッカー選手の言葉に「今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない。」というものがあります。今を拘れない者に、今に努力出来ない者に、先を語る資格はないということです。未来は変えられると綺麗事を語る人がいますが、それは間違いで、変えられるのは今この瞬間だけだと思います。今を変えることで、必ず未来は良い方向へ向かいます。
その為にも、今に拘り、今を戦えるチームになりたいと感じます。

最後になりましたが、関西学連オープンレガッタへのご声援ありがとうございました。

昨日は村尾ヘッドコーチにレスキュー艇よりご指導いただき、染谷コーチ、蟬川さんに艇よりご指導いただきました。また、原田さん(R4年卒)、佐野さん(R4年卒)に運営に携わっていただきました。ありがとうございました。