初レース

4回生470スキッパーの徳永です。

昨日の470チームは午前にAve.3m/s、Max.6m/sの西風の中で、帆走練習と動作練習を行いました。午後には、Ave.5m/s、Max.6m/sの南西風の中、帆走練習を行いました。
スナイプチームは1日を通して、関西実業団ヨット選手権大会に参加しました。

午前の帆走練習と動作練習では、常に安定した艇速で走れるように、メイントリムに集中しました。昨日は、船の艇速を落とさないように、乗艇位置と走り角度に注意して、メイントリムを行いました。

午後の帆走練習では、強風の中、常に安定したヒールバランスで走れるように、メイントリムに集中しました。

昨日の関西実業団ヨット選手権大会は、入部初めてのレースとして出場している部員もいます。
初めてのレースを体験して、ヨットレースの面白さや、難しさを知って欲しいです。

私の初めてのレースは、小学生4年生の時でした。当時の私は、山形県のOP級のレースに参加し、とても面白かったのを覚えています。レース中、どのコースを走ったら良いのか分からず、ルールも知らなかったので、とにかく周りの船についていってました。
私は、ヨットと海が大好きだったので、初めてのレースが楽しかったです。また、山形県の海が、とても綺麗だった事を覚えています。

後輩達も、ヨットレースを経験して、ヨットと海を好きになって欲しいです。また、ヨットを上手になって欲しいです。

本日も関西実業団ヨット選手権大会が開催されます。応援よろしくお願いします!

最後になりましたが、昨日は染谷コーチ、村松さん(R2年卒)、木下さん(R2年卒)、蟬川さん(R4年卒)、村上さん(R4年卒)に艇に乗っていただきました。ありがとうございました。