コーチング初日

2回生470クルーの大矢です。

昨日から本吉コーチのコーチングが始まりました。コーチングは初日と最終日が470チーム、2日目がスナイプチーム、となっています。

470チームは関西ヨット選手権を想定した現在の仮決定メンバーでの配艇でコーチングしていただきました。
午前の帆走練習ではアフタープラーを入れても、セイルのフットが板になってしまう問題がありました。その場合はマストステップを前にすることによって解決すると本吉コーチが教えて下さりました。
よって、午後にマストステップを動かした艇と動かさなかった艇を比較すると強風で大きな差が生まれました。

しかし、このような貴重な知識を教わっても自分の知識不足のせいで理解が追いつかず、とても勿体ないと感じました。3日間のコーチングをより良いものとするために、幸いにもコーチングの動画はほぼ全て記録しています。動画を見返し、原理を理解して、自分の身となるように努めようと思います。