3日間で学んだこと

2回生470クルーの重金です。
昨日は本吉コーチによるコーチングでした。3日間ご指導いただきありがとうございました。

関西学生ヨット選手権大会まで残り僅かとなり、試合を想定した配艇でのコーチングをしていただきました。この3日間はいい意味で緊張感のある練習が出来たように感じます。

私は今回のコーチングで非常に多くの事を学ぶことが出来ました。その中で私が最も勉強になったと感じたのは「スピントリム」の話でした。
普段の練習でガイをいじったり、ポールの高さを調節したりスピンシートを引いたりと常にベストトリムを意識しスピンを張っていますが、いまいち正解が分からない状態でした。本当に正しいスピントリムが出来ているのか、常に変化する風相手にスピンを合わせるのが個人的に非常に難しく感じていました。
しかし、レスキュー艇から、プレイヤーとして乗っている時には見えなかった部分からの指摘、さらに上手に張れない原因とその改善策を合わせて丁寧に教えていただき、非常に理解を深めることが出来ました。
また、スピンはスキッパーに与える貴重な情報であることを知ったので、改めてもっと正確なスピントリムを追求しなければならないと気合いが入りました。

今回のコーチングで学んだことをこれから続けられるように、そしてさらに発展させられるように日々の練習に取り組みたいと思います。

今後ともご声援よろしくお願いいたします。