レース練習

2回生マネージャーの西峪です。

昨日は午前に470チームとスナイプチーム共に、レース練習とスタート練習を行いました。
午後は470チームは午前と同じく、レース練習とスタート練習を行い、スナイプチームは帆走練習を行いました。

私は、レース練習を行ったのは昨日が初めてでした。練習の中で、実際のレースと同じようにマークを打って、笛や旗も使うのは新鮮に感じました。
スタートの練習を、何回も繰り返し、動画に撮ってタイミングがどれだけ遅れているのか、早いのかを細かく記録しました。
選手達も、一回一回のスタートがどれくらい遅かったのかを、練習の中でも気にしており、後のミーティングでも動画を見ている様子でした。そんな選手達を見て、ヨットはスタートが凄く大事だと知る事が出来ました。

猛暑が続く中でも、ヨットに真剣に向き合いプレーする選手を見て刺激を受ける毎日です。マネージャーとして、選手が練習により集中出来るような、良い雰囲気を作れるように、安全面に特に気をつけてサポートしていきます。

最後になりましたが、昨日は菊川さん(H10年卒)に艇よりご指導いただき、蝉川さん(R3年卒)にレスキュー艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。