多面的見方

2回生スナイプスキッパー山本です。

昨日は帆走練習、動作練習、回航練習を行いました。

最近はスキッパー育成のためにクルーとしてヨットに乗る事が多くなりました。
スキッパーとしてずっと乗るのも成長になりますが、ポジションを変えてヨットに乗ると見る目線が変わります。

私はジブの引き具合が分からなかったのですがクルーを体験してみると、どの風域でスピードが出るか調節出来て、乗っているとどんどん分かるようになりました。メインセールのリーチもコントロールシートを引き調節する事で、楽しいです。

クルーポジションの経験はスキッパーとして乗っても、生かされるので良いと思いました。
関西学生夏季オープンレガッタではクルーの経験も生かし、上位を走ります。