大会前の練習

470クルー2回の大矢です。

昨日は、午前と午後で風の強弱が大きい日でした。スナイプチームは1日を通し整備を行い、470チームは海に出て午前午後ともに搬送練習と動作練習を行いました。

午前中は、クルーは下デッキまたはインデッキぐらいの風で、クローズはヒールを起こしきらない、ランニングはガイの調整を意識して練習しました。周りの景色がゆったりと進む中で、ヨットの波を切る音を楽しみながらの練習となりました。
午後は午前の面影が一切なく、ワンピンダウンで練習するぐらいの風で、クローズは前後移動とタック時にどれだけ早くフルトラになれるかを意識しました。
ランニングは体を使ったパンピングを意識して練習しました。今まで練習中の動作ミスによる沈はしたことなかったのですが、昨日初めてジャイブで沈を経験しました。思っていたよりも全く怖くなく、楽しさを覚えるほどでした。

関西インカレがとうとう今月に迫っています。自分の技術の未熟さを改善するために、練習中では常に今何ができなかったのかを考え、頭を常に使うことで練習の密度を上げていきます。

最後になりましたが、昨日は大野さんに艇庫に足を運んでご指導いただきました。ありがとうございました。