強風で速い奴

1回生スナイプクルーの井上です。 

昨日は470、スナイプチーム共に動作・帆走・回航練習を行いました。また久しぶりの強風コンディションのもとでの練習でした。 

ハイクアウトを美学とするスナイプクラス。強風で速い奴がやっぱり一番カッコイイ。オンデッキや下デッキの風で勝っても、真の勝利とは言えないとほんの少し思っています。

沈して思わぬ海水浴をしてしまうかもしれない、ハイクアウトが地獄の苦しみを与えてくれる強風下の練習で、非常に肉体的に辛いときに、しっかりと思考回路を働かせて、自分たちのセールシェイプを見て、バング、カニンガム、アウトホール等を変えてみて、変えた後の感触と、その時のシェイプを覚えていく。ハイクアウトに一生懸命で、なにも考えずにいるのはただの筋トレです。

そこで改めて、我々スナイプチームに求められるのは前回の私のブログ同様、筋持久力です。ちゃんとした筋トレをするなら海上ではなく別の場所でやりましょう。ちょっと真面目にトレーニングすれば、朝から晩までド強風で乗り続けても、ほとんど疲れを感じなくなります。すると、実際のレースにおけるレース展開もクリアに考えることができます。何回沈してもまだまだ乗れます。もうトレーニングしない手はないです。いったんトレーニングが習慣づくと、今まで培ってきたものが無に帰すのが怖くてやめられなくなります。またトレーニングをやめると身体がだるくて仕方ありません。さらにどんどんトレーニング内容をエスカレートしないと刺激が足りなくなります。トレーニング中毒です。

私自身そこまでのレベルにはまだ達していませんが、例えばあの艇の前を絶対に通りたいと思えば、ハイクアウトはしんどくなります。ただそのしんどさはトレーニングでのきつい嫌な思い出が必ず助けになります。どんどん自分に負荷をかけていきましょう。そして強風で速い奴になる。もちろん、オンデッキ、下デッキの風でも必ず勝ちます。それでこそ浜一のセーラーです。 

最後になりましたが、昨日は蟬川さん(R4年卒)尾畑さん(R4年卒)からレスキュー艇より、また原田さん(R4年卒)から艇よりご指導いただきました。ありがとうございました。

また、蟬川さん、尾畑さんからは差し入れも戴きました。ありがとうございました。